雨だれのあとが出ない塗料

2019年2月4日

友人から電話があり友人宅はマンションなのですが新築なのに雨だれの黒い線がでるので困るとの相談を受けました。
 
 
新築時の雨だれの多くはペンキがちょうど車のワックスを塗った時のような状態でよく水をはじく為に
先に水だけが流れ埃を残していくので黒く線が出る場合と、塗膜の粒子が荒いため
塗膜と塗膜の間に汚染物が入り込んで黒くなる場合、それとベランダ等によく見られるのがアルミ手摺の
廻りに使われる可塑剤を含んだシリコンシーリング材の汚染です。
どれも原因があるわけですからキチンと原因に会った処理をすればその後は問題ないのですが
使う製品の選択を間違えるとあまり効果がでません。
よくメーカーなり材料屋さんがこういういい材料があるのですが使ってみてくださいと宣伝に来て
くださるのですが、何でもそうでしょうけどカタログと実際では違うので困るのです。
ですから怖くて、自分で使って確認したものしか使えないのが本当のところです。



 
 
 
DSCF5700.JPG
塗装して5年ぐら経ちます。
そしてプランターに毎日水くれをしてますので普通なら泥が多少流れて付いているはずなのですがきれいな状態です。
もちろん雨染みの黒い線もついていません。
追伸
ブログ公開後、友達から電話がきて「たまにはモップか何かで洗ったりしているの?」と聞かれ
ましたが、一切なにもしておりません、塗ってそのまま手付かずの状態です。

このページの先頭へ戻る