見積もりは3社以上から・・・よく比較、検討しましょう。

2019年9月2日

私の母親が消費生活センターの職員だったのですが、センターに駆け込んで来る人には共通点みたいな
ものがあって、たいがいは今なら見本で宣伝で安くやりますとか、足場が近くにあるので安くします。
と言って、いついつまでに返事を下さいと購買心理をあおって何も知らない人に
尋常では無い高い買い物をさせるのだそうです。
ですが消費生活センターでは業者を呼びつけて注意や指導はしますが
法律的には無力なのだそうです。
いろいろな事に当てはまることだと思いますが
とくに工事ものは使う材料、技術、職人の考え方や経験によって天と地ほど違ってきます。
(ちょうど、料理=コックさんや板前さんの腕みたいなものです)
もちろん予算の問題もあると思いますが安かろう悪かろうではなんにもならない。
結局のところバランス等を十分考慮した上での、安くて良い工事をしてもらいたいと、
わたしだったら思うのですが、まったく情報が無い中で判断する事はできないですし又、
どんなに信じていても相手の事を100%鵜呑みにするのは
いかがなものかと思います。
なかには塗装の事など聞いても分からないからという方もおられると思いますが、
そんなに難しい話ではないので何社か話を聞いているうちに
おおよそ誰が本当のことを言ってるか(高い技術をもっているか) 
いい加減(経験不足、無知)な事を言ってるかうすうす感じるといいますか分かってきます。    
「御社は見積もり無料ですか?」と聞いて無料と言う事でしたら、
安い買い物ではないですから自動車等と一緒で
いろいろなところから見積りを取って後学の為に話を聞いてみると、 
けっこう将来の為にも勉強になって面白い(目から鱗)と思いますよ(*^_^*)
この間はキャノンに勤めているお客さんで16社から見積もりを取ったと言う方もいました。 
こういう方は工事関係ではまず失敗はしません。なぜなら専門家の幅広い
英知を聞いて集結している訳ですから・・・。
20121114202703.JPG
上の写真は漆喰工事だそうです?
古い漆喰も撤去せずにその上?から白いセメントみたいなもの?をぺたぺた塗っただけ
この漆喰工事は、名前を聞けば誰でも知っている大手のリホーム店で30万近く費用をかけて施工したそうです。
大手だから信用したそうです。  (^_^;)
結局、工事をするのは営業さんでなく職人です。やった現場をしっかり確認して安心してから決める様にましょう。(最終的に自分に降りかかる問題ですから。)


20121115175805.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
本来は既存の漆喰をすべて撤去して
このように仕上げます。
そして屋根漆喰にも色々な種類がありそれによりもちも大分違います。

このページの先頭へ戻る