✿花は彩   人はこころ

2019年11月24日

12年前に工事をさせて頂いて、それからずーとお付合いさせていただいてる70歳位の女性の方から
頂いたお手紙に添えられていた言葉です。
この方は数年前に脳腫瘍を発生して何回か手術をしているのですが半年~一年に一回ぐらいですが会うと
自分が一番辛いなはずなのに主人に迷惑ををかけて申し訳ない、家族に申し訳ないといつも言っておられる
のです。(自分に置き換えて考えたとき、私だったら、この状態で周りの人に気を配れるのだろうかと思い
心の中で尊敬しています。)


その方が
「 花はいろどり 人はこころ 」 と仰ってました・・・
心に残ります。
それぞれの一生で紆余曲折ありますが花のようにきれいに生きることが
大事なのだろうなと思います。
fspring03_a05.png

お釈迦さまが亡くなるときに残した言葉が
「この世のものはすべて美しい。」と言ったそうですが自分が
きれいに生きていなければ、そう映ることはないと思います。



出来る事であれば、わたしも最後はそう言えるように生きたい・・・。

このページの先頭へ戻る