実録塗替え日記4) お休み

2020年5月7日

5月7日(木)
本日は、天気予報では強風になるそうですので
お施主さんに御挨拶をして、お休みにさせて頂きました。
あと、屋根用漆喰を兄のところから頂いて来る予定です。^^
どうでもいい話しですが・・・(笑)
先日完工したお家の基礎の化粧モルタルが剥がれていたので
修理をして、最後に妻がお掃除しているところです。
接着プライマーを塗布してカチオン系の樹脂モルタルで補修。
セメントにセメントは付かないのでプライマー使用し、化粧モルタルは薄いので弾性を必要とするため樹脂を混入します。
素人工事ですが、これだけのために左官やを呼ぶと
当然、人工代(数万円)くらいは掛かるのでわたしがサービスでやる事にしました。
友達(左官)にただでいいよ、と言われても相手も家族や生活があるのに
まさか、それじゃあただでと云う訳にはいかないので・・・。
それと、今日、チョット離れたところの方からお電話を頂きましたが
工事をさせて頂いた方のご紹介は別ですが(お世話になった想いや信頼関係がありますので)
それ以外の方は遠方ですと塗装工事の性質上どうしても費用が余分にかかってしまうか
工事費を抑えれば、今度はこなし仕事という形になってしまうで、大変失礼かと思いましたが
お断りさせて頂いた次第です。(お互いの為にです)
是非、地元で今日お伝えした方法で、信頼できる塗装屋さんを見つけて下さい。
あの2種類の方法ですと塗装屋の本性が分かりますので、まず九分九厘間違いないと思います!

P1290712.jpgP1290715.jpgP1290721.jpgP1290724.jpgP1290725.jpgP1290734.jpgP1290746.jpgP1290749.jpg

このページの先頭へ戻る