今、お店にいます。エアコンなしですずしい・・・遮熱塗料の効果

2020年8月14日

現在、8月14日 12時8分 晴れ
先日、お店の屋根を遮熱塗料で施工しました。
以前は窓をキッチリしめて、エアコンを使っていたのですが
いまは窓とドアを開けているだけで
木陰にいるような感じでとても涼しい~♪
塗ってよかった~。(笑)^^
いつも工事をした方には聞いているのですが
去年の8月に、遮熱を塗った奥さんに
「塗ってみて効果のほどはどうですか~?」と聞いたところ
帰ってきた返事が「う~ん、さむいんだよね~~~!」と言われたので
瞬間的に「そんなことないでしょ~!!いくら遮熱と言っても8月ですよ~~(‘◇’)ゞ」
と、つい強く言い返してしまい。
その時の奥さんの困った顔を思い出すと
わるいとこしたな~と、胸が傷みます。
8月に寒いはずが無いのですが・・・・いまはなぜそう言ったのかわかります。
なぞなぞクイズみたいですが、この「寒い」の言葉の意味がわかる人は経験した方だけだとおもいます。
※遮熱・断熱塗料も沢山の種類があります。気を付けてもらいたいのは
カタログの数字ではなく実際の効果です。
うちの若い者が自宅に塗った遮熱は、
日本最大手の塗料メーカーのものですが、塗った直後に「どうだった~?」と聞いたところ
変えてってきた返事が「全然ダメ!!だまされた~」です。
プロでも間違えるのでどうか、お気をください。
いま1時25分  少し汗ばみ始めたのでエアコンのスイッチをいれました。

このページの先頭へ戻る