Y邸 ALC 艶消し塗装改修工事 高圧洗浄工事 編

2022年1月9日

抜けるような晴天!

 

今日は、高圧洗浄工事をします。

ご近所が密集しているので、音を配慮して一番静かな洗浄機を倉庫から持ちだします。これ、重いのだけが玉にきず^^(笑)

 

 

 

 

 

使う場所により専用ノズルに変えて洗浄するのですが、オレンジ色がターボノズル。

エンジンを掛けて、音の大きさを計測してみると・・・

 

 

この洗浄機は、特に音がしずかで、これは業者でも知らない人が多いのですが、防音タイプの洗浄機よりはるかに静かなんです。^^

 

 

 

少し離れて道で計測。

 

 

お隣の境界線近く6・7m離れると、もうこんな感じです。 これ以上静かにはできない!(^^)!

ご近所さまに、ご迷惑をお掛けしないので、ご安心下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗なようでも汚れているんですね。

 

ベランダはFRP用に、ノズルをターボノズルに変更し洗浄

 

 

 

きれいになります。

 

 

 

高性能の高い(笑)※無公害クリーナーを使用しています。(飲んでも大丈夫と云う事です。我々も作業中、霧を吸い込んだり、目にも幾度となく入りますので健康には気を付けています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あれっ」と思い、外をのぞき込んで見ると・・・

ベランダの排水が・・・流れていない!!(゚д゚)!

 

P型集水器の「あるある現象」です。多分あれなんだろうなぁ~(^^;)と推測がたちます。

 

手を入れてみると、縦のジョイント空間は十分ありましたが、

脇から差し込まれている、

エルボーの先の方が長すぎて、排水口を塞いでいる事が判明。後でちょうど良く切断する予定。

・う~ん、これ、ただ付けて差し込めばいいと云うわけではないんだけどなぁ~( ^ω^)・・・

次に門壁の洗浄します。

下の写真はクリーナーを大量に塗布しているところ。(水圧に頼ると化粧ブロックを削って痛めてしまう心配があるので)

 

 

 

年数が経っている化粧ブロックは苔が生えているところは特に中性化が進行しているので、洗浄剤を塗布してそっと洗うのがポイントとなります。

 

決して高圧で力任せに洗浄をしてはならない。無公害洗浄剤(飲んでも大丈夫。目に入ってもなんともない)を使い中心部からソフトにソフトに洗う。

上の写真の真ん中の上部は、コケが酸を出しブロックの中性化が進行してしまっていたところです。

 

門扉の手前が洗浄前で、先が洗浄後になります。

 

インターロックも洗浄しますが、残りは諸事情を考慮し後日洗浄することにしました。

 

 

このページの先頭へ戻る