ニャンコ親方から教えて頂いた美しさ。

2023年8月15日

現場のお隣の家で、

年老いて、目の見えない老犬に、ニャンコさんが体を添わせるようにして、お散歩をしていました。

 

「安心してね。一緒にいるからね~」と、優しく伝えているかのよう。

不安な時、つらいときには、ただ一緒にいてあげることが、大切である事を、ニャンコ親方に教えて頂きました。

むしろ、言葉や余分な意識が、じゃまをするのかもしれない。これを見て、良寛和尚(新潟)の庄屋の息子の逸話が理解できました。

相手を想うエネルギーには質量があり、言葉よりも、むしろ伝わるのかと思う。

花も一輪で咲くより、より添って咲いていた方が、美しいと思う。

現場の近くで咲いていた蓮の花です。

お釈迦様が入滅するときに「この世のものは、すべて美しい」と仰ったそうですが、それは見る人の心の状態や徳が、人には大切だよ、と伝えたかったのかと、想像しています。

このページの先頭へ戻る