サザンカのお家のお屋根。

2024年1月21日

外壁塗装中のお家の屋根です。屋根の状態が気になって

屋根の点検、修理を勝手にやってしまいました。

もちろん、勝手にやるのですから費用等は一切頂いてません。^^

まず瓦が落ちていたので直します。

 

 

瓦が崩れはじめていたので直し、銅線の締め直し

 

 

 

 

 

棟瓦も長年の風雪に耐えウネウネ状態。よく頑張って耐えてくれました・・・が限界、崩れかけていて、特に先の方は危険な状態でした。

棟瓦を修正、直線出し、そしてすべての銅線の締め直し。

 

それから(^^;)かなり以前のものだと思いますが、テレビアンテナを張る針金を発見!

あ~電気屋さんの忘れ物かな~?とりあえず降ろして届けてあげちゃおうかなぁ~♪(笑)^^冗談

 

銅の谷板金を見たら、腐食による穴がありました。

これは雨漏りの原因になります。穴を埋めて補修。これで10年はもちますが、将来的には交換の必要あり。

こんな感じで、私達の仕事は何十年という長いスパンの仕事をしています。

先々の事を考えると、見えるとこよりも、むしろ見えない所が重要になってくる。

だけどこれ分かってる人が少ないんですよね~(^^;)

こんな屋根の上の人知れずの作業、お施主様も、誰も知らない。知っているのは自分とおてんとう様だけ、とても地味な仕事ですがそれで良し、いやそれが𠮷しなんです!。

「派手を好むものは、地味を嫌う。」我々の業界もビックモータースとまったく同じ、ご多分にもれず。

派手に宣伝しているところは、地味な見えない所は絶対にやらない。それどころか証拠写真も沢山ありますが、もうもう酷いものです。

こんなんで本当に、だいじょうぶか~~日本⁉

 

このページの先頭へ戻る