「知らない業者から屋根が傷んでいると言われたのですが、見て頂けないでしょうか?」と、連日の様に問い合わせがきています。
妻と2人で行ってみると、10件中9件以上はなんともない??? 何だか変だなぁ~?と、お互い目配りするしまつ
これ、どういうことなのかと言うと、沢山のお客さん方から話を聞くうちに分かった事なのですが、地元では無く遠方からきた20~30代の男2人組が、どうやら順番に声を掛け、興味を示した人を騙すへんな悪質商法らしいのです。
なんともなくても、悪くなくても順番に「屋根(壁)が痛んでいますよ~」と声をかける(笑) もうひどいもんです滅茶苦茶(^^;)?
うちの地域の元区長さんも、この方はかなり頭の良いしっかりした方なのに、業者にここが痛んでいるとと言われたと、写真までもって相談に来る始末ですから、もうこれは普通の方では騙されても不思議ありません。
あまりにも被害が多いので、広報でも家族、警察に相談するようにと呼び掛けております。
ですので突然「屋根が~、壁が~傷んでいる」と言われたら、悪質商法じゃないか⁉と、気をつけてくださいね。・・・大概は大丈夫ですので、慌てないでね。^^
気をつけるポイントは
1) 遠方から来ている
2) 若い男性
3) 理由を付けて契約の期日をあおる(これ私騙されかけた経験ある(^^;))
4) 会社の住所に看板が出ていない。会社なら当然、看板が上がっています。
(これはグーグルマップで調べればわかります。)
上の条件が全てではないですが・・・
もし気をつけていても、間違って契約してしまったら、クーリングオフで無条件解約(相手からは一切連絡が出来ない法律)ができますから、消費者センターに電話で聞いて見ることをお薦めします。とても親切に教えてくれますよ^^